花嫁になるあなたへ 結婚ってどうしてするの?誰も教えてくれなかった結婚のこと

これから結婚

大好きな彼と結ばれる嬉しさと、これからへ迎える結婚生活への不安。
いろんな想いを抱えているプロポーズからの今。

そんなあなたへ
役に立つかどうかはわかりませんが、ウェデイングプランナーのつぶやきにお付き合い頂けたらHAPPYです!

 

今回のお話は…
誰も教えてくれなかった!結婚式って何故するの?

 

ウェディングドレスや綺麗な打掛って小さいころから憧れてたなぁ。

大人になったら可愛いお嫁さんが夢だった…。

当たり前のように思ってた夢が現実になる時。

「あれれ、周りの皆普通に結婚式してるけど…本当に結婚式ってするべきものなの?」

って女の子の何人かに一人は思うかもしれません。
特に恥ずかしがり屋の女の子はそう思うことありますよね?
確かに集まってくれる皆の視線が一気にあなたに集中していて嬉しいんだけど…恥ずかしい…って。
それに何だかお金もかかりそう…。準備が大変そう…。
とマイナスイメージを持つかもしれませんね。

でも何のために結婚式ってあるのか。これが分かったとき、
どんな形の結婚式でも良いから無から有への方向にベクトルが向く可能性はあります!

 

さて、前置きが長くなりましたが、考えてみましょう!

 


Ⅰ:二人のため


彼と私の「結婚」に対する思いを一つにして一緒に歩んでいくことを決意する日。
良いことも悪いことも二人で乗り越えるために、二人で一つのことを形にしていく「話(はなし)愛(あ)う」ということを身に着ける第一歩なんです

f:id:ALLURE_WEDDING:20160726132229j:plain

 

 

 

 

Ⅱ:親のため


 特に娘を持つ親御さんは基本的には「お嫁に出す」というスタイルが多いかと思います。
長い間愛情を注いできた娘が素敵なパートナーを見つけ一緒に歩んでいこうと決めたこと。
そんな娘を応援しないわけにはいきませんよね。


そして結婚式で美しい花嫁姿を見て幸せを願いながら自分たちへの今までのご褒美だと感じるのです。
そして、親族を招くと更に今までの子育てを見てきた方々に「立派に育ったね」と労いの言葉をかけてもらえ、「ほっ」とするのです。
また、人生で改まって親御さんに「ありがとう」という言葉を伝えられる場所なのです。

きっと普段通り「生活」をしていると、そんな機会はほとんど無いのが正直なところ…。

f:id:ALLURE_WEDDING:20160726132232j:plain

出典:https://jp.pinterest.com

 

 

 


Ⅲ:友人のため


友人や会社の方のためというよりは、お二人がこれから長い人生で関わっていく大切な方々に結婚して友人やお世話になる方が2倍になるから「これからもよろしく」をお伝えする場所。
実は友人とは人生で長いお付き合いをしていく人。
年齢で考えると親御さんより長く付き合い、助け合える方々。
そんな皆に自分の大切な人を紹介することが目的なのです。

 

 

さて3つのカテゴリーで紹介しましたが、
あなたのタイプに合うウェディングはどのタイプでしょう。

 

Ⅰ二人の決意を固めるために二人だけでウェディング!写真だけ?挙式だけ?

 

Ⅱ親御さんや親せきとの挙式・披露宴?

 

Ⅲ親御さん、親せき、友人を呼んだ挙式・披露宴?

 

Ⅳ友人たちと楽しむパーティ?

 

さまざまな選択肢がある現代だからこそどんなスタイルのウェディングでも
対応していくプロが存在するのです。
あなたの不安を取り除くことが私たちウェディングプランナーのお仕事です。